こんにちは!

 

毎週土曜日のブログ担当をしています、

提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。

 

 

 

自分へのご褒美って、どんなことをしてますか?

温泉へ行くもよし、欲しいものを買うもよし、おいしいものを食べるもよし。

 

ご褒美の方法はいろいろありますよね。

 

 

先日、僕も自分へのご褒美として手帳を買いました。

前回の記事に書いたトラベラーズノートの期間限定モデル。

 

「お前は子どもか」って言われそうですが、

ご褒美として買うと決めてから、

落ち着いていられませんでした(笑)

 

 

仕事中もずーーーーーーーーーーーーーっと気になって

文章は書けないわ、考えはまとまらないわ、

しまいにはお店へ向かうとき、

間違って車のサイドブレーキ上げたまま走り出すとか^^;

 

 

 

それくらい楽しみだったんです。(どんだけよ)

 

 

 

で、大きな文具店へ行って品物を手にしたとき、

ふと近くにいた若いカップルがこんなことを話しているのを聞きました。

 

 

 

『この手帳、高いねー。誰が買うんだろう?』

 

 

 

これを聞いて、心の中で

「それは、君が“坊やだからさ”(シャア・アズナブル風)」

って思ったり、思わなかったり(笑)

(わからない方、ゴメンナサイ^^;)

 

 

 

彼らの会話を聞いていると、

どうやら手帳を使っていないようです。

 

では、何に予定を入れているのか。

 

 

 

それは、“Googleカレンダー”です。

 

 

 

それ以外のメモしたいことは、

すべて500円以内で買えるメモ帳を使っているようでした。

 

 

 

こういう人もいるよなーって思いつつ、

「君も渋い大人を目指すようになれば手帳を持ちたくなるさ」

ってセリフを心の中でつぶやきながら、

僕はレジで買い物を済まして去って行きました。

 

 

 

***

 

 

 

僕たちは、ふだん何気なく会話をしていますが、

知らず知らずのうちに情報を省略しています。

 

 

たとえば、僕が「犬って、かわいいよね」と言ったとします。

それを聞いたあなたは、どう感じますか?

 

人によっては「そうだよね」と共感したり、

はたまた「え、かわいい?」と思う人もいるでしょう。

 

 

でも、僕とあなたがイメージした「犬」は同じものでしょうか?

僕が伝えた情報は「犬」「かわいい」だけです。

 

犬と言っても、ゴールデンレトリバーのように大きい犬種もいれば、

チワワのような小さいのもいます。

 

 

 

こうやって、情報を省略してしまっているということがあります。

 

 

 

今回の会話の中に出てきた

商品についている値段に対して「高い」と言ったこと。

 

これにもたくさんの情報が省略されています。

 

それに気づかずに、

「うちの商品は高いから売れない。値段を下げて買いやすくした方がいい」

と思いがちです。

 

 

 

「そりゃ、そうでしょ。高いものは高いって言っちゃうし。

情報なんて省略されてないしょ」

と思うかもしれませんね。

 

確かに、手帳に○万円って書かれてたら高いと思いますよね。

 

 

でも、それを納得して買う人がいるわけです。

 

 

なぜでしょう?

 

 

 

 

 

それは、「高い」という言葉に答えが隠されてます。

 

 

 

どうです、知りたいですか?(笑)

 

 

 

 

 

では、お話ししますね。

 

 

 

 

商品の値段を見て「高い」と言うのは、

他に比べているものがあるからなんです。

 

 

 

まず、同じ「手帳」という商品と比較しています。

 

100円ショップでも手帳は売ってますし、

5,000円くらい出せばいいものが買えたりします。

 

その人が同じもの(今回で言えば、手帳)で

妥当だと感じてる値段を基準に比べているということです。

 

 

 

ここまでは、だいたい想像ができると思います。

 

 

 

ですが、実は、全然違うものと比較されていることがあります。

 

 

 

それは、商品が持つ機能やメリットで比較されることがあるんです。

 

 

 

たとえば、今回の手帳でお話しすると、

 

 

一つは、「予定を管理する」という機能の面で

“Googleカレンダー”が比較対象となることがあります。

 

これはスマホやタブレット、パソコンを使っていたら無料で使えるものです。

 

 

無料なわけですから

“1円でもお金を払う”ということに対して高いと感じる人がいるということ。

 

 

 

そして、もう一つ。

 

「メモを取る、記録を残す」ということで言えば、

あらゆるものが比較対象となります。

 

 

メモ帳だけに限らず、大学ノートでもそうだし、ボイスレコーダーだって残せるものです。

 

 

何と比較しているかは、その人によって違い、

あなたが想像もしていないものと比較されていることがあります。

 

 

「そんなこと言ったら、見つけられないしょ。

どうやって見つけるの?」

と知りたくなりますよね?

 

 

 

その答えを持っているのは、“購入してくださったお客様”です。

 

 

すでに購入してくださったお客様に

 

===

 

・検討するときに何と比較していたのか

・すぐに購入したのか。もし、すぐに購入しなかった人は、どうして購入しなかったのか。

・購入する決め手となったことはどんなことか。

 

===

 

を聞いてみると、あなたの商品と比較しているものが見えてきます。

 

それが見つかると、どんな営業の仕方をしたらいいか戦略を立てられるでしょう。

 

 

 

まずは、購入してくださったお客様にアンケートを取ってみてください。

意外なものと比較されていたかもしれませんよ^^

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!

SUPER CEO ≫≫≫ https://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!

是非「いいね」をポチッとお願いします!

GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫

https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/

『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/

『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/

『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/

『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。

北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。