こんにちは!

 

毎週土曜日のブログ担当をしています、

提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。

 

 

 

「あなたとクルマ、どんな物語がありますか?」

このセリフを聞いたことがありませんか?

 

そう、金曜ロードショーで流れているスバルのCMのものです。

 

スバルが大好きな僕は、このCMを見るたびに

「スバルに乗りたいなー」

って思うわけですよ。

(ちなみに、今は違うメーカーの車を乗ってますが…)

 

 

でも、ふと思うんです。

僕は、「スバルの車に乗りたい」のであって、

レガシィとかインプレッサなど

はっきり“どの車に乗りたい”って決まってないんですよね。

 

 

不思議だと思いませんか?

 

 

これに似たようなものとして、多くの人が

 

「ココイチ(CoCo壱番屋)が食べたい」

「マックが食べたい」

 

って食べものばかりですが(笑)、

こんなことを言ったりしてます。

 

どれもこれも、お店の名前であって

詳しい商品名じゃないんですよね。

しかも、ココイチもマックも、それ自体は食べられません(笑)

 

 

なのに、なぜ、私たちはお店の名前を言ってしまうのでしょうか?

 

 

たとえば、

スバル以外にも車を作っているメーカーはあります。

 

トヨタ、日産、マツダなど国内メーカーもあれば、

ベンツ、フォルクスワーゲン、アウディなど海外だってあるわけです。

 

車のメーカーの選択肢がいくつもある中で、

「このメーカーの車に乗りたい」

と言われるってすごいことですよね。

 

もし、これが自分の勤め先の社名だったらどうでしょう。

言われてみたいと思いませんか?

 

 

「そりゃ、言われたいけど、大手企業だからできることでしょ」

と思うかもしれません。

 

もし、大手企業と同じフィールドで競いたいようでしたら、

ぜひ同じようなことをしてみてください。

 

ただ、どこで誰が言ってるかわからないけど

「〇〇のものが使いたい」と言われるのは嬉しいことですよね。

 

でも、それよりももっと嬉しいことって

身近にいる人や同じ地域の人、

あなたが持っている商品を欲しいと思っている人に直接

「〇〇のものが使いたい」

って言われることじゃないですか?

 

 

生の声が一番グッときますよね。

 

 

もし、直接言われたいと思うようでしたら、

今日ご紹介することから始めてみてください。

 

 

 

 

 

それは、「コンセプトづくり」です。

 

商品開発などでもコンセプトはとても重要ですが、

ブランディングしていく上でも同じです。

 

ただ、僕がいう“コンセプト”とは

「誰に、どんな価値を、なぜ、どうやって提供するのか」

ということです。

 

 

たとえば、企業によっては、

商品を必要としている人が限られる場合があります。

 

弊社の商品の名刺もその一つで、

「名刺を配ることがある人」にとっては必要なことです。

 

名刺を配る機会のない人からすれば、

全く必要のない商品ですよね。

 

 

なので、

(誰に)名刺が必要な人に対して、

(どんな価値)いろんな紙の種類でオリジナルのものが作れますよ

と明確にしていくことが大切になってきます。

 

そして、

(なぜ)その商品を提供している理由

(どうやって提供するのか)印刷技術によってご希望に添える…など

と整理していくわけです。

 

 

これをスバルに当てはめると

 

(誰に)クルマに乗るすべての人に

(どんな価値を)深い安心と愉しさを

(なぜ)スバルのルーツである航空機づくりのDNAを通して

(どうやって提供)“人を中心としたクルマづくり”から生まれたクルマを提供します。

 

と解釈することができます。

 

 

このようにコンセプトをより明確にしていくと

 

・どんな人に営業したらいいのか分かる

・ホームページやカタログなどのデザインが整う

・ブログやフェイスブックなどの投稿がしやすくなる

 

など、営業の仕方がよりシンプルになって、

迷うことなく市場の拡大もできます。

 

そして、これらは“お客様と関係性を持つきっかけ”ともなります。

 

まずは、ブランディングを始める前にコンセプトを決めて、

「〇〇のものが使いたい」と言って欲しい相手を見つけるところから

取り組んでみてください。

 

目の前で言われたら、すごく気持ちいいですよ^^

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!

SUPER CEO ≫≫≫ https://superceo.jp/

 

旭川から元気の波動を広めたい!

是非「いいね」をポチッとお願いします!

GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫

https://m.facebook.com/genki.project555/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/

『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/

『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/

『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/

『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/

 

『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。

北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。