こんにちは!
毎週土曜日のブログ担当をしています、
提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。
10月31日はハロウィンでしたね!
どんなふうに過ごされましたか?
Facebookやツイッターを見ていたら、
「みんなで仮装パーティしてます!」
「今年はこんなものに化けました」
「トリック・オア・トリート!!!」
という投稿をよく見かけました。
「みんな楽しそうにしてるねぇ〜」
と感じながらも、そういうイベントに疎い僕は、
「あ、おいしそうなデザートがある!」
と思うくらいで、仮装をすることも、パーティに参加することもありません。
ネタとして、とある友人に冗談半分で
「もし、僕が“トリック・オア・トリート”って言いながら、
仮装して現れたら、どうする?」
って話したんです。
そしたら、
「気持ち悪いからやめてくれ。頭でも打って気がおかしくなったか、
なにかに取り憑かれたか心配するから、絶対にやるなよ!」
とクギを刺されました(笑)
要するに、
僕はそういうキャラじゃないってことなんですよね^^;
***
人にも企業にも、それぞれキャラクターがあります。
パーティ好きな人の周りには、そういう人が集まるのと同じように、
そのキャラクターの周りには、
キャラクターと共通しているものがある人たちが集まります。
で、気をつけないといけないことが
「キャラクターじゃないことをすると、周りからどう思われるのか」
ということ。
先ほどのお話で言えば、
僕はハロウィンで仮装をするようなキャラクターじゃありません。
仲良くしている人たちを考えてみても、
仮装をしないようなイメージの人が集まってます。
なので、
僕が仮装をすると、周りから「キャラクターじゃない」という評価をされるということです。
あ、仮装することに優劣をつけているわけじゃないですからね^^;
そういうことが好きだったり、そういうイメージの人がするのはアリです。
むしろ、全力で、本気でやってもらいたいくらいです!
で、考えてみてほしいのですが、
これがもし、個人で仕事をしている人だったり、企業だったらどうでしょう。
Facebookやツイッターにキャラクターじゃないことを投稿すると、
どんな反応が返ってくると思いますか?
これは、僕がすでに経験済みなんですが、
フォロワー解除をされたり、投稿を表示しないように設定されたりします。
要は、
「持っていたイメージを壊れたので、あなたのファンをやめます」
ってことなんですね。
もう一つお話すると、
投稿の内容もそうですが、回数に関しても同じことがいえます。
「使っているSNSの特性を理解しながら、
どれくらいの頻度で投稿するのがいいのか」
というのがあります。
あなたの投稿をこれまで楽しみにしていてくれた人が、
急に回数を増えたり(減ったり)したら、どう思うでしょうか。
ちなみに、これも同じく経験しましたが、
フォロワー解除されたり、投稿を表示しないように設定されました(笑)
せっかくブランディングでイメージを共有できても、
一瞬で壊れますので、ご注意ください。
それくらいキャラクターというのは大事なんです。
ぜひ、周りからどんなキャラクターと思われているのか意識しながら、
SNSを上手に使ってみてください。
そしたら、質のいい関係が築けますよ!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO ≫≫≫ https://superceo.jp/
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫
https://m.facebook.com/genki.project555/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/
『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。