こんにちは!

 

毎週土曜日のブログ担当をしています、

提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。

 

 

 

「ブランディングしてもらった方がいいとは思うのですが、

その前に、自分で何かできることはありませんか?」

 

という質問をもらいました。

ありがとうございます^^

 

 

読んでくださっている人の中にも、

自分で始められることはないかなと探している人もいるでしょう。

 

 

ブランディングって、確かに専門的な知識が必要なんですよね。

自分でやろうとしても、なかなか難しいと思います。

 

 

ただ、“絶対、専門家じゃないとできないのか”と言うと、

そうではありません。

 

専門的な知識がなくても始められることがあります!

その一つに、ブログがあります。

 

 

「なんだ、ブログか…」

って思った人。

 

ブログを侮ってはいけませんよ!

ブログもちゃんとやれば、すごい効果を生み出してくれるんです。

 

 

 

ブログの役割の一つに、

「お客様とつながるきっかけを作る」というのがあります。

 

 

分かりやすいように、僕自身を題材にお話ししていきますね^^

 

 

***

 

僕は、薄毛に悩んでます。(突然の暴露でごめんなさい(笑))

 

 

まだ30代なので、もう少しフサフサしてたいわけですよ。

というか、この年齢でハゲたくないわけです^^;

 

 

「まだ植毛に頼りたくない!」という変なプライド(?)があるので、

まずは、インターネットで「薄毛」に関することを調べます。

 

 

 

そうすると、育毛や頭皮のケアなど、薄毛対策のサイトがたくさん出てきます。

その中で、悩んでいることを解決できそうなところに入っていきますよね。

 

で、ずーっと読んでいって、たとえば最後に、

「まずは、食事から見直してみてください」と書かれていました。

 

すると、食事についての情報が知りたくなるので、

次に「薄毛 食事」と検索します。

 

そしたら、検索結果にさっき見たサイトが現れました。

 

これまた、とても素晴らしい内容が書かれていたとします。

 

じゃあ、このあと、あなただったら、どんな行動を取りますか?

大体の人が、“ブックマーク”をしますよね。

 

 

では、この“ブックマーク”をする理由って、なんだと思いますか?

 

 

それは、そのサイトに対して、

読んでいる人(薄毛で悩んでいる僕)が信頼を築いたということになります。

 

 

「また何か気になることがあれば、そのサイトで調べよう」

という心の動きが起きていることになりますよね。

 

では、信頼関係を築けたら、どんな良いことがあるか。

 

それは、記事を読んでくれた人が

そのサイトで販売している商品(育毛剤など)を購入してくれるということです。

 

 

 

「じゃあ、ブログでどんなことを発信していったらいいの?」

って思いますよね。

 

それは、

“あなたのお客様が知りたがっている情報”

を書いてあげたらいいんです。

 

悩んでいることを解決する方法や最新情報を伝えてあげたら

喜んでくれると思います。

 

 

ぜひブログを書き始めてみてください。

読んだ人から、問い合わせが来るかもしれませんよ^^

 

 

 

 

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