こんにちは!
毎週土曜日のブログ担当をしています、
提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。
「ブランディングしてもらった方がいいとは思うのですが、
その前に、自分で何かできることはありませんか?」
という質問をもらいました。
ありがとうございます^^
読んでくださっている人の中にも、
自分で始められることはないかなと探している人もいるでしょう。
ブランディングって、確かに専門的な知識が必要なんですよね。
自分でやろうとしても、なかなか難しいと思います。
ただ、“絶対、専門家じゃないとできないのか”と言うと、
そうではありません。
専門的な知識がなくても始められることがあります!
その一つに、ブログがあります。
「なんだ、ブログか…」
って思った人。
ブログを侮ってはいけませんよ!
ブログもちゃんとやれば、すごい効果を生み出してくれるんです。
ブログの役割の一つに、
「お客様とつながるきっかけを作る」というのがあります。
分かりやすいように、僕自身を題材にお話ししていきますね^^
***
僕は、薄毛に悩んでます。(突然の暴露でごめんなさい(笑))
まだ30代なので、もう少しフサフサしてたいわけですよ。
というか、この年齢でハゲたくないわけです^^;
「まだ植毛に頼りたくない!」という変なプライド(?)があるので、
まずは、インターネットで「薄毛」に関することを調べます。
そうすると、育毛や頭皮のケアなど、薄毛対策のサイトがたくさん出てきます。
その中で、悩んでいることを解決できそうなところに入っていきますよね。
で、ずーっと読んでいって、たとえば最後に、
「まずは、食事から見直してみてください」と書かれていました。
すると、食事についての情報が知りたくなるので、
次に「薄毛 食事」と検索します。
そしたら、検索結果にさっき見たサイトが現れました。
これまた、とても素晴らしい内容が書かれていたとします。
じゃあ、このあと、あなただったら、どんな行動を取りますか?
大体の人が、“ブックマーク”をしますよね。
では、この“ブックマーク”をする理由って、なんだと思いますか?
それは、そのサイトに対して、
読んでいる人(薄毛で悩んでいる僕)が信頼を築いたということになります。
「また何か気になることがあれば、そのサイトで調べよう」
という心の動きが起きていることになりますよね。
では、信頼関係を築けたら、どんな良いことがあるか。
それは、記事を読んでくれた人が
そのサイトで販売している商品(育毛剤など)を購入してくれるということです。
「じゃあ、ブログでどんなことを発信していったらいいの?」
って思いますよね。
それは、
“あなたのお客様が知りたがっている情報”
を書いてあげたらいいんです。
悩んでいることを解決する方法や最新情報を伝えてあげたら
喜んでくれると思います。
ぜひブログを書き始めてみてください。
読んだ人から、問い合わせが来るかもしれませんよ^^
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