こんにちは!
毎週土曜日のブログ担当をしています、
提携コピーライターの林 孝治(はやし こうじ)です。
ブランディングに関するブログを書くようになって
Google先生とより仲良くしてもらってます(笑)
キーワードを入れて、出てきた記事を読んで。
またキーワードを入れて、出てきた記事を読んで。
またキーワードを…。
で、
とある言葉に目が止まりました。
それは…
「知名度」
です。
それに合わせて
「認知度」
も多く出てきました。
「知名度」と「認知度」
違いを説明できますか?
ざっくり平たくいうと、
・知名度 → 会社や商品を“知って”もらっていること
・認知度 → 会社や商品を“理解して”もらっていること
ってことですね。
いろんな記事を読んでいると
「知名度が高くても売上にはつながらない。
認知度が高まれば、売り上げも上がるから、認知度を上げることをした方がいい」
「いやいや、認知度が高いと、某車メーカーみたいに大変になるから、
極力上げない方がいい」
「知ってもらわないと、分かってもらえないから、
どっちも上げていくことが大切だと思う」
三者三様の意見がありましたが、どれもその通りだと思います。
(って、偉そうですが^^; )
その上で、僭越ながら個人的な意見を書かせてもらうと
「商品を必要としている人に対して、認知度や知名度を上げることが大切」
だと思います。
“大企業”と呼ばれる規模が大きい会社だったり、
飲食業界のような、対象者が“人であればほぼ全員”という市場であれば、
もちろんインターネットで言われていることを参考に
方向性を決めていくことが大切だと思います。
ですが、それはあくまでも“ごく一部”ではないでしょうか。
多くの商品は“悩みを解決するもの”であったり、
“より良くしてくれるもの”です。
それが、すべての人に必要とされるかと言ったら
そうではありません。
髪がフサフサしている人に薄毛の悩みを持っていないですよね?
そういう人に育毛剤や植毛のことを話しても、
商品が必要ないから購入してもらえません。
知ってもらいたいのは、“薄毛に悩んでいる人”なんですから。
ブランディングの目的の一つに、
「商品・サービスを必要としている人に
買うことで得られるベネフィットを伝えること」
があります。
ベネフィットとは、
「商品・サービスを手に入れることで得られる状態や利益」 のことです。
よく“メリット”と勘違いされますが、意味が違います。
メリットとは、“利点”という意味で、いわゆるCMとかで聞く
===
商品:ブルーベリー配合のサプリメント
メリット:濃度10倍
商品:筋トレマシーン
メリット:1日1回10分だけでいい
商品:腕時計
メリット:重さがわずか80g
===
などのことを指します。
それに対してベネフィットは、
===
商品:ブルーベリー配合のサプリメント
メリット:濃度10倍
ベネフィット:一日パソコンを見続けた目の疲れを取ることができ、翌日も仕事がはかどる。
商品:筋トレマシーン
メリット:1日1回10分だけでいい
ベネフィット:ウエストを引き締められて、理想の体型を手に入れられる。
商品:腕時計
メリット:重さがわずか80g
ベネフィット:着けていることを忘れてしまうくらい軽く、デスクワークをしていても気にならない。
===
という感じです。
このように、悩みを解決する方法や欲求を満たすことをはっきりさせることで、
お客様との関係が見えてきます。
その人に会社や商品のことを知って理解してもらい、
必要だと感じてもらえれば、買ってもらえますよね。
なので、「知名度も認知度も上げることは大切」だと考えます。
まずは、商品のベネフィットを見つける作業から始めてみてください。
そうすると、よりはっきりとお客様像が見えてきます。
そしたら、そういう人たちがよく見るものや好むものなど
必要な情報を把握しやすくなって、売り上げが自ずと変わってきますよ^^
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
次世代を創る情熱リーダーのための電子雑誌に当社特集掲載中!!
SUPER CEO ≫≫≫ https://superceo.jp/
旭川から元気の波動を広めたい!
是非「いいね」をポチッとお願いします!
GENKIプロジェクト Facebookコミュニティー ≫≫≫
https://m.facebook.com/genki.project555/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
『北の印刷屋さんショッピングモール』 http://www.p-naruse-ec.jp/
『北のデータ屋さん』 http://www.p-naruse-data.jp/
『しっぽの名刺屋さん』 http://www.shippo-meishi.jp/
『COCOAR(ココアル) 』 http://www.ar-naruse.jp/
『北の封筒屋さん』 http://www.p-futo.jp/
『北の印刷屋さん』を運営している成瀬印刷。
北海道旭川…旭山動物園のある街で頑張っている印刷会社です。